インターネットFAX faximo(ファクシモ)活用法ブログ

FAXの業務改善、コスト削減に効く インターネットFAX活用法をご紹介します!

Evernoteで外出先でも素早くFAXを確認! ~その1

こんにちは、faximoPR担当の榊原です。

メールでFAXを送受信するfaximoは、どこでもFAXを確認できてとても便利ですが、外出先からすぐにFAXを見たいと思っても、日々のメールの中にFAXが埋もれてしまったり、いちいち開いて確認するのが面倒な場合があります。

今日は、そんなお悩みをお持ちの方に、スマートフォンとEvernote(エバーノート)で解決する方法をお伝えします!
今回ご紹介するのはiPhone版Evernoteでの活用方法です。

App Store – Evernote (iPhone、iPad用アプリ)
http://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108&mt=8

Evernoteは個人向けクラウドサービスで、テキストや画像、動画などなんでも保存しておけるストレージとして多くの皆さんが便利にお使いだと思います。
このEvernoteに、メールでファイルを送信できる機能があるのをご存知でしょうか?

faximoでは、FAX受信時のメールアドレスを3件まで登録できます。
その受信メールアドレスにEvernoteの送信用メールアドレスを登録することで、FAXを受信すると自動的にEvernoteに保存される仕組みを作ることができます!

しかも、Evernoteへのメール送信機能では、タイトルを使って「ノートブック」を指定したり「タグ」をつけることが可能。faximoのFAX受信時メールタイトル指定機能と組み合わせれば、あとから素早くFAXを見つけられる「FAX専用ノートブック」を作ることができます。

これで、「あの案件のFAXいつ受信したかな……」と悩みながらメールをひとつひとつ確認する手間がなくなり、外出先でもfaximoをさらに便利にお使いいただけます!

明日は、Evernoteやfaximoでの詳しい設定方法をご紹介します。お楽しみに!

広告

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。