インターネットFAX faximo(ファクシモ)活用法ブログ

FAXの業務改善、コスト削減に効く インターネットFAX活用法をご紹介します!

タグアーカイブ: iPad、スマートフォン

スマートフォンでfaximoを利用!~faximo管理画面編~

こんにちは。
faximoPR担当の藤岡です。

お客様からAndroidでのfaximo管理画面の閲覧方法についてお問い合わせがありましたので、この活用ブログでスマートフォンを使ったfaximo管理画面へのログイン、送信履歴の確認、受信履歴の確認についてご説明いたします。

メールアプリを使用したFAXの受信および送信方法は以前掲載した記事をご覧下さい。
 →Androidでfaximoを利用!~FAX受信編~
 →Androidでfaximoを利用!~FAX送信編~

今回使用したスマートフォンは、AndroidのXperia Z1fです。
OSのバージョンはAndroid4.2.2になります。

この投稿の続きを読む

OCRアプリ「e.Typist Mobile」とfaximoを組み合わせて使ってみる

こんにちは。
faximoPR担当の藤岡です。

皆さんはOCRというものをご存知ですか?
OCR(Optical Character Recognition)とは、新聞や雑誌などに書かれている文字をパソコンで編集可能なテキストデータへ変換するソフトウェアです。

このOCRの機能を持ったスマートフォンアプリがあります。
代表的なものとしてメディアドライブ株式会社の「e.Typist Mobile」があります。

今回は「e.Typist Mobile」とfaximoを組み合わせて利用できるか検証してみたいと思います。
使用するスマートフォンは、AndroidのXperiaGXです。

この投稿の続きを読む

GmailアプリでFAXを自動振り分けする方法のご紹介

こんにちは。
faximoPR担当の藤岡です。

faximoではiPhone向けにアプリを提供していますが、普段使用しているメールアプリからも簡単にFAXを確認する事ができます。
メールアプリを使用する場合、FAXの受信通知メールが他のメールに紛れてしまい探しづらくなってしまいますが、受信通知メールだけを抽出して表示する方法があるのをご存知ですか?

今回はGoogleが提供するGmailアプリを使用して、メールの自動振り分け設定を活用して受信通知メールだけを表示する方法をご紹介します。この方法は、iPhoneだけでなくAndroidのスマートフォンでも利用可能です。

ご説明に使用する機種は、AndroidのXperia GXです。

この投稿の続きを読む

iPadでfaximo利用! その3 PDFに手書きで書き込み&FAX送信

こんにちは。faximo PR担当の榊原です。
さて、受信したFAXに書き込みをしてFAX送信してみたいと思います。

まずは、PDF受信できるソフトを見つけなければ!ということで、結構探したんですが、意外と・・・ないんですよね。
アノテーション(注釈書き込み)ができるソフトはあるのですが、図や文字を書き込んでそのまま送信できるソフトが見つからない!
いろいろと探して、見つかったのがこの「MUJI NOTE」(450円 ※2010/12/16現在)です。

MUJI NOTE
http://www.muji.com/jp/app/#Not

このソフト、凄く好きです!書き込みのタッチや手書き文字の認識など、使っていて凄く気持ちがいい!
有料ソフトですが、おすすめです♪

さて、このMUJI NOTEだとPDFに書き込みができるようなので、さっそくメールで受信したFAXを開いてみます。

この投稿の続きを読む

iPadでfaximo利用! その2

こんにちは。faximo PR担当の榊原です。

とりあえず、「iPadでfaximoを使う」ということで、まずはFAXを受信してみることにしました。

といっても、簡単ですよね。iPadで使っているメールアドレスをfaximoの受信用メールアドレスにするだけ。

さっそく自分のfaximo番号宛にFAXを送信してみます。

……あれっ?

どうも、iPadのメールではfaximoの受信FAXをTIFF形式では見られない様子。

PDF受信に変更してみました。

もう一度、受信してみます。

今度はバッチリ!

2ページのFAXがきれいに受信できました!

次回は、受信したFAXに手書きで書き込んで送信する、というのをやってみたいと思います。

iPadでfaximo利用! その1

こんにちは、faximoPR担当の榊原です。

先日、遅ればせながら私のところにiPadがやってきました!
faximoはインターネットが使えるところならどこでもFAXが使えるのが魅力。
きっとiPadでfaximoを利用したいお客様もいらっしゃるはず!

そう思って、さっそくiPadでfaximoを利用してみようとしてみたのですが。

・・・。

・・・iPad、意外と難しいですね・・・(> <、)。

ひとまず手探りではありますが、これからiPadでfaximoを使ってみて
レポートしてみたいと思います。

よろしくお願いします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。